MICEマーケティングとは

MICEとは、Meeting(会議・研修・セミナー)、Incentive tour(報奨・招待旅行)、 Convention またはConference(大会・学会・国際会議)、Exhibition またはEvent(展示会)の頭文字をとった造語です。

企業などのミーティングやイベントとビジネストラベルを包括的にマーケティングします。

ビジネスと観光が合体したイベントプラニングで、地域活性化にも寄与します。

一度に大人数が動き、一般の観光旅行に比べ参加者の消費額が大きいのが特徴で、MICEの誘致に力を入れる国や地域が増えています。

日本でも、国のインバウンド振興策に連動して、自治体による海外向けの誘致活動が盛んになっています。

日本が世界に誇れるおもてなしプログラム

日本が世界に誇るおもてなし
日本が世界に誇るおもてなし

日本には、世界に誇れる世界遺産、文化遺産が沢山あります。

日本の伝統文化そのものが、世界に誇れるおもてなしの心を表します。

2019年のラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに沢山の外国人のお客様が来日します。

日本中にある素晴らしい観光名所、お祭り、地元の食材を使った伝統料理や地酒などを広く海外にアピールしましょう。

外国人観光客誘致(PDF)
外国人観光客誘致(PDF)